○●RAINBOW NOTE●○

mamiの毎日。チョコット覗いて下さいね。



- : - : 

あ、っという間ってこういうこと。

沖縄行ってから全くBLOGをupしていなかったー。
ははは。

最近はFacebookにはまったりして、
そっちのほうが手軽だからblogが疎かになってました。
でも、jugemさんにはかれこれ7年もお世話になってるので、
思い出した頃にぼちぼち書いていこうかな。

さて。

この夏は上の子のペースに合わせて連れまわされる下の子は熱はだすし、
暑さで体力を奪われるものだから早寝早起きの小学生並みの夏になりました。

ざっとまとめると

うちの娘二人と姪っ子が偶然同じパジャマで集合。
三姉妹みたい♪


高知アンパンマンミュージアムに行ってみたり


浴衣でゴスペルライブしたり


こちょこちょしてみたり


こんな夏でした。

秋からはもう少しペースをあげてblog続けるぞー!

JUGEMテーマ:日記・一般
 
comments(0) : - : 

てーげー沖縄旅行。

GWが明けてから沖縄・石垣島に行ってきました。
例年より11日もはやい梅雨入りになって雨降り覚悟やったけど、
雨にはほとんど当たることなく過ごせました^^


ちょっと豪華にANAインターコンチネンタルリゾートに泊まりました。うふっ。


ホテルの部屋からの景色。
海の色が1日で何度も変わるんに感動。


竹富島にも行きました。
珊瑚の岩壁にハイビスカスが映えて綺麗。


水牛のトミくんと。


食事処たけのこ。
ここの「じゅーしー」が美味しかった。
おばぁが食事中にゆっくり食べて〜と千秋を抱っこしてくれて
ゆっくりソーキそば食べさせてもらった。
美味しかったし、心も満たされました。


「源」にてガシラの煮付け。
カタカナの魚が多くて、こっちの言葉でなんていうのが訳しきれない・・・。


川平湾。
この日1番天気が良くて、川平の海はすっごい綺麗やった。
海岸で砂遊びしてたら柚希が「ここの砂は痛くないねぇ。」だって。
よくわかってるー。


石垣島で有名な炭火焼肉「やまもと」
焼肉屋の娘ですが、有名どころで食べてみたいのです。

2歳と0歳児連れなので、昼寝の時間の確保もあるし、
行きたいところ全部には行けなかったけど、
石垣島は近くてまた来たいと思える場所になりました。

綺麗な景色も美味しいご飯も良かったけど
何よりリフレッシュになったのは、石垣島で会いたい人に会えたこと。

昔は近所に住んでいて、今通ってる教会に連れていってくれた
なにか節目で悩んだときに相談にのってくれた先生でもありお姉ちゃんのようなMさん。
当日になって会えることになって、マニアックなスーパーに連れていってくれたり、
子育てのことや石垣のことマシンガンのように話したことが何よりチカラをもらえた。

初沖縄、意外に近くてまた行きたいぜ。

JUGEMテーマ:日記・一般
 
comments(4) : - : 

ハーフバースデイ。

昨日は千秋のハーフバースデイでした。
お姉ちゃんのおふるばかりやから、おもちゃ買ってあげようかと思ったけど、
あまりピンとくるのがなく次回におあずけとなりました。


まだ離乳食始めてないんやけど、おっぱい以外の飲み物を飲ませようとスパウトをくわえさせてみたけど、
おきに召さぬようでべーっと吐き出しております。

お姉ちゃんが近くにいるだけですぐ笑顔になるお姉ちゃんっ子。

家族のアイドル千秋、6ヶ月なにもなく元気に大きくなってくれてありがとう。
comments(5) : - : 

やさしさに包まれて。

夕方から実家行って、もうすぐ出産を迎える姉と散歩に行ってきました。
通った小学校と中学校は道をはさんで隣にあって、
少し遅めに満開になった地元の桜はすごい綺麗。

9年通った通学路。
変わらない桜が小さいときの記憶を思い出させて、
お姉ちゃんと路地に入ったり、にんじゃ公園あるか見に行ったりして、
長い散歩になってしまった。

夜は近所の十輪寺の『観桜会』でいーちゃんがライヴするからチラッと行ってきた。

柚希は最近歌が大好きやからじっと聞いてたんやけど、
花冷えですごい寒かったから最後まで聞かずに帰ってきた。
柚希は最後まで聞けなくて残念そうにしてたから、また聞きにいけたらいいな。

サニサイズミで荒井ゆみの『やさしさに包まれたなら』を歌ってて、
お姉ちゃんの結婚式でヤマモト兄弟で歌ってから2年たって、
もうすぐ会える赤ちゃんとお姉ちゃんと聞けたことに感動して泣きそうやった。

今日1日、ほんとにやさしさに包まれた時間を過ごせて良かった。
comments(0) : - : 

咲いた咲いた。

母に誘われて加西のフラワーセンターに行ってきました。
山は桜、色とりどりのチューリップが綺麗だった。



春の色は心がウキウキするね。

帰り際に雨が降ってきて、ちょうどいい散歩になりました。
comments(2) : - : 

さくらさくら。

友達と向島公園にお花見行ってきました。

昔よく来た公園には、ほどよく人はおらず、のんびりした花見日和。

柚希はお友だちのそらくんと一緒に手つないで(!)砂遊びしたり、ベビーカー押し合ったりしてました。

お友だちとの会話で柚希が
『ちーちゃんは柚希の妹だからっ!』って言うてて、
『お姉ちゃんやから〜。』とか教えてないんやけど、
千秋=妹というのが、彼女の中で分かってきてるんやなぁと思った。

そういえば最近、千秋が泣くとターーーーっと走って声かけてくれよるし、
少しずつ『お姉ちゃん』になりよるんかな。


今年のさくら。
千秋は初めての春だね。

ひとつ季節がくるたびに感動するんは年のせいやろか(笑)
comments(0) : - : 

海はキラキラ。

なかなか暖かくならへんけど、

梅が咲いてたりところどころで春を感じる今日このごろ。

今日は旦那さんの用事で垂水に行って、

待ってる間ムスメたちと舞子公園で遊んできました。

海岸からは電車も見えるし、

飛行機は近いしで息つく間なくはしゃいでた。


拾った石ころを海に投げるのをずーーーっと楽しそうにやってたよ。

「飛行機さーん、どこいくのーー?おうちに帰るのーー?」

「海はキラキラ、ピカピカね!」

最近、言葉が増えて、かわいいこと言うようになってきた。


旦那さんを待つ間、

大きなショッピングモールに行くか海に行くか迷って。

で、結局海に行ったんやけど、

星見て綺麗なぁとか

お花みて匂いかいでみるとか

自然に目を向けて感動できる心を育ててあげたいと

今日海に行ってみて改めて思うようになった。

ディズニーとかアニメものや施設はずっとあるし、

まぁ、それに集中してくれたら楽な時もあるんやけど、

ある程度年齢がいったら自分で興味を持ちだすし、

そういう時期がくるのってすぐやと思う。

だから、パパ・ママとひっつき虫な間に、

いろんなこと一緒に見て触れて、

感動していけたらいいななんて。

そのうち、ママなんか知らんーと手をほどかれるんだろなー。

ああー、そのうちなんていつくるかわからんから、

覚悟がいるね(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般
 
comments(2) : - : 

かっこつけない31。

少し前に31歳になりました。

31歳は「かっこつけない」ことを心に留めて過ごしたい。

簡単なことなんやけど、そうすることが難しい。

弱いところは飾らず弱いという。

知らないことは知ったかせずに考える。

勢いまかせで発しなくていいから、

ゆっくり考えだした自分の言葉に責任をもつ。

とか。

かっこつけない過ごし方の過ごし方がまだちゃんと見えてないけど、

32歳になる前にまた振り返ってみようと思います。


家族で食べた31アイスクリームのホールアイス。

食べさしで汚い画(笑)

いつ食べ終わるのやら^^;

JUGEMテーマ:日記・一般
 
comments(1) : - : 

神戸花鳥園とデビュー戦。

おじいちゃん・おばあちゃんに誘われて
神戸花鳥園に行ってきました。

寒いけど温室やからぬくぬく〜♪
平日やったけど、家族連れやカメラもった人がチラホラ。

最初、柚希は寝てばっかりのふくろう&ミミズクに退屈そうやったけど、
ダンシングカラスを見てからテンション一気にあがってた^^

外のお庭にペンギンさん。

「いないいないばぁ!」で歌ってた「ふくろうさん」(起きてる)が目の前にいて
柚希、大興奮・・・!


やっぱり本物を目の前にすると、
子供の目はキラキラするねぇ^^
最後のほうは帰りたくなさそうやった。
運転におっぱいに私は忙しかったけど、
父母がいてくれて、楽しんでくれて良かった。

帰り際、TVの取材できてたモデルのアンミカがおって、
背が高くてすごい綺麗やった〜!

ちなみに、小さいお姫様はベビーカーで大人しくおりました。

良い子、良い子♪

そして、タイトルのデビューとはなんのデビューかというと、
私一眼レフカメラを購入しまして、今回はりきって持っていったワケです。
ペンギンとふくろうの写真は後ろがなんとなくボケてる気がしません?(笑)

カメラは修行が必要やな〜。hahaha。

JUGEMテーマ:日記・一般
 
comments(0) : - : 

保育園またね。

今日で柚希の保育園が修了しました。

最後の日ぐらいニコリで送り出したいと思ったけど、
別れるときは相変わらずの泣きべそでした(笑)

行き始めたころの帳面には
「今日はご飯も食べず、昼寝もできていません。」やったのが、
しばらくすると、
「お昼ご飯残す。おやつのパン・牛乳・りんごは全部食べました。」ってなって、
最近では
「お味噌汁・サラダおかわり。お昼寝2時間。」ってなってた^^;

入院してた頃は、先生がいつも書いてくれた帳面から
成長を伺えるのが楽しみで仕方なかったなぁ。

先生も園の雰囲気もすごく良くて、
すぐに働いて継続して園に通ってもらおっかなーとも考えたけど、
ママが一緒に過ごしたいから、これからは時々保育園に行ってね。

今日で最後やからと先生がアルバムと園で撮った写真をデータでくれました。


園庭で遊ぶの大好き。


秋の遠足。機関車トーマス・・・ではないけど、トーマスと教えてくれた。


ホールでするリズム遊び最高!

JUGEMテーマ:育児
 
comments(0) : - : 
  1/59P  >>